« | メイン | »

2023年5月19日 (金)

5年の親子行事が終了しました

P51927642

今日の6校時には、5年生の教室で、5年生と保護者の方々で『親子行事』を実施しました。今回、5年生で実施したのは、『親子で作るなかよしバッグ作り』です。親子で力を合わせて、世界で一つだけのオリジナルバッグを作るものです。

P51927532

「さあ、今日もいいやつ、作っちゃうわよ~!」もうすでに、親子で話し合いができているようで、スムーズに作業が進んでいきます。「ここは、こっちの方がいいんじゃない?」「あっ、そうだね!それいいね!」と親子での会話が進みます。

P51927542

この日のために、ひそかに温めていたデザインがあるようです。「今日は、どんなの作るの?車は使わないの?」と車好きの男の子に聞くと「うん、今日は、違うんだ。お母さんと一緒にできるやつにしたんだよ!」う~ん、いい子だな~!泣けてきますね。

P51927552

「こっちはどう?」と聞くと、「はいっ、順調ですよ!いろいろ考えてきたんです!」チームワークよさそうですね!きっと、いいのができあがるんだろうなと思いました。どのご家庭も、仲良さそうに制作が続いていきます。

P51927702

どのご家庭も仲睦まじく、お子さんとの時間をエンジョイしていました。担任も、「作品の出来ばえ云々を言うのでなく、親子がなかよく一緒に作業ができたことが一番の収穫です」と言っていました。今日、雨の中にもかかわらず、ご来校いただいた保護者のみなさん、どうもありがとうございました。