« | メイン | »

2023年5月19日 (金)

芸術は楽しいⅡ

Dscn00922

今日も、3年生の子供たちが、図工の時間に「芸術家」に変身をしました。前回は、『ドロッピング(吹き流し)』の技法を使いました。今日は、自分の手を使い、「芸術は爆発だ~!」を地でいけています。「先生、見て~!いい感じでしょ!」

Dscn00992

「先生、ぼくの手も見てください!ばっちり、スタンバイOKですよ!」おっ、いけている、色使いですね。さて、今日は、いったいどんな技法を使うのかな?できあがる作品が楽しみですね。

Dscn00952

今日は、絵の具に浸したビー玉を画用紙の上で“コロコロ”して、その偶然の軌跡を画用紙に残すという、とっても面白いものです。子供たちも、あっちこっちにゆらめくビー玉を使って、思い思いにアートを楽しんでいました。

Dscn01012

画用紙に残すのが、本来の作品なのですが「ちょっと、これって、ちょ~楽しいんだわ!」と、嬉しそうに手を見せてくれる女の子です。う~ん、よく見ると、これも立派なアートに見えてきます。でも、このまま、おうちに帰ると、おうちの人に、びっくりされちゃいそうですね。

Dscn01112

さあ、今日の本題の「スパッタリング」です。金網を歯ブラシでこすって、絵の具を画用紙の上にのせていきます。これまた、とっても意図したものとは違って、味わいのあるおもしろい作品ができあがりました。子供たちも、満足のいく作品ができあがったようです。