« | メイン | »

2023年5月18日 (木)

調理実習を行いました

P51826472

今日は、6年生の子供たちが「調理実習」を行いました。調理品目は『やさい炒め』です。ふだんは、お母さんパワー全開で、あまり、家庭内で調理をすることはない子供たちも、今日は大張り切りです!今年度の6年生の家庭科は4年生の担任の先生が担当してくれています。

P51826452

今日の具材くんたちです!きれいに切れていますね。「これって、チョー、おいしそう!」「なまでも、いっちゃう?」「う~ん、ピーマン、にがてなんだよな~」と、いろいろな声が聞こえてきます。

P51826582

「さっそく、切ったやさいを炒めよう!」「まずは、にんじん!続いてピーマン!最後はキャベツで~す!」と、嬉しそうです!「でも、なんで最初はにんじんなの?」と聞くと、「それはですね、にんじんが一番、かたいやさいなので、火が通るのに時間がかかるからですよ!」と的確な答えが返ってきました!お見事!

P5182678

「さあ、やさいを炒めちゃうわよ~!」ジューっといい音がして、やさいに火が通ります。「う~ん、マイルドなかおり!これよ、これ!お料理のだいご味ね~!」調理室に、本当にいいにおいが満ちてきます。

P51826982

さあ、できあがりです!どうやら、どの班も、最高のできの様ですよ!「どう?おいしくできた?」と聞くと、「めっちゃ!すんごいですよ!」と、おいしさを表現してくれます。この笑顔が、おいしさのバロメーターになっていますね。

P51827032

「おっ!うまそうだね!」と聞くと、「もちのろんですよ!最後のコショーが隠し味で効いてます!」あっ、本当だ!でも、どの班の『やさい炒め』もいろどりもよく、とてもおいしそうです!「ぜひ、おうちでも作って、みんなに食べてもらってね!」と言うと、みんな楽しそうに「いつ、作ろうかな~!」と嬉しそうに考えていました。

P51826942

子供たちは、久し振りに調理実習を行い、大満足です!「おいしい顔ってできる?」と聞くと、「校長先生、そんなのは作るもんじゃなくて、自然に出るもんなんですよ!今回も、おいしくできてるから、いつ撮ってもおいしい顔になりますよ!」なるほど!一本取られました!どうりで、どれを撮っても、いい感じだと思いました。6年生のみなさん、調理実習、お疲れ様でした!