« | メイン | »

2023年4月12日 (水)

委員会開始です!

P41102872

いよいよ、新里北小学校の委員会活動がスタートしました。委員会活動は小学校4年生以上の子供たちから参加が始まります。今日は、放送委員会の子供が初仕事をしていました。朝の放送室のかぎ開けからスタートです。

P41102832

この男の子は小学校4年生です。そうです!今年から委員会に所属するようになりました。今日は、新里北小学校での『人生初の委員会当番活動の日』です。放送の前に、何度もスイッチの位置を確かめ、放送原稿を穴があくくらい読み、初仕事に臨みました。

P41102852_3

緊張をしながらも、初仕事を無事、終了しました。お~っ!すばらしいスマイルです!「初仕事、どうだった?」と聞くと、「うん、思ったより上手にできたよ!」と満足そうでした。よく頑張りました。こうして、一つ一つ経験しながら、上手になっていくんだね。お疲れ様でした!

P41203232

こちらは、5年生の給食の放送です。さすが、もうすでに経験ずみの高学年の子供たちは、落ち着いています。「さあ~ってと!今日の献立は何だったっけな?今日も元気にやっちゃうわよ!」

P41203252_2

こちらは、学級委員会の6年生の女の子です。今日の1円玉募金の成果を発表してくれました。さすが、6年生です。落ち着いて、よく響く声で放送してくれました。こうして、今年も、新しい委員会の子供たちの活躍が始まりました。新里北小学校のみなさん、今年も、頑張ってくださいね!