« | メイン | »

2023年4月13日 (木)

児童集会を開催しました

P41303412_2

今朝は、今学期初めての児童集会を開催しました。体育館の入口で待っていると、あっ、来ました、来ました!1年生の子供たちが1番でやってきました。きちんと並んで歩いて来ます。えらいですね。

P41303752

体育館に整列して、児童集会の準備をします。今日は、各委員会の組織が決まったので、各委員会の委員長さんたちが、今年の目標や活動内容を伝えてくれる予定です。新年度、各学年の子供たちが、とてもお兄さんお姉さんになったように感じます。

P41303572

学級委員会の委員長さんから、順次発表をしていきます。しっかりとした態度で、堂々と発表ができました。さすが6年生だなと思います。何か、6年生になってから、急に言葉遣いや態度が大人になったように感じるのは、私だけ?

P41303622

男の子だけではありません。女の子もやはり、お姉さんに確実になっています。なにより、自分から行動しようとする『ヤル気』が感じられます。もちろん、目の中がメラメラ燃えているような感じではありませんが、静かなる闘志が感じられます。

P41303712

極めつけは、保健委員会の委員長になった、この女の子です。話し始めると、原稿は手に持っていますが、なんと!一切、見ることなく話していきます。おそらく、昨日、いっぱい練習して準備をしてきたんだろうなと思いました。やる気にあふれ、失敗してもへこたれない強い意志を感じます。その意気でこれからも、頑張ってください。後で保健委員会の担当の先生に聞いたら、「一言も間違えずに読んでいましたよ」と感心していました。よくやり切りました。

P41303792

第1回目の児童集会も、無事終了しました。児童集会の司会、進行を務めた学級委員会の子供たちは無事終了できて、ほっと、ひと段落で笑顔が見られました。こうやって、一つずつ直実にやり遂げることで、人の役に立てたことを感じ、自己有用感が高まるのだと思います。これからもがんばれ新里北小学校っ子!