« | メイン | »

2023年4月14日 (金)

授業始まりです

P41403982

令和5年度がスタートして、1週間がたちました。いよいよ授業も本格的に始まりました。どうかな~と思って、各教室を回ってみました。1年生はどうかな~?教室をのぞいてみると、あっ、国語の時間です!どうやら本を読んで、内容の発表をしているようです。

P41403972

「わたしな好きな動物はねこです。理由はかわいいからです!」お~っ!理由までしっかり、発表ができていますね。よく、できました。国語の教科書で、『どんな動物がすきかな?』という単元での授業でした。

P41404092

「どう?お勉強は楽しい?」と聞くと、「うん、とっても楽しいよ。みんなといっしょだからね!」と笑顔で返してくれました。「そう、それはよかった。頑張ってね!」と言うと、「うん!」とってもよい返事ですね。

P41404052

今年も、とっても和やかに授業が進んでいます。1年生の子供たち、まだまだ45分の授業時間には慣れていないので、疲れもでているのかなと思います。ぜひ、明日、明後日の土曜日、日曜日のお休みを使って疲れを癒してほしいなと思います。

P41404142

こちらは、2年生の教室です。もうすでに、一年間、授業を経験をしているので、お勉強にもすっかり慣れています。今日は、国語の音読のようです。どの子供もしっかりと、教科書をもって読めていました。

P41404182

昨年、日本にやって来た、この男の子も、しっかりと丁寧に国語の教科書の音読ができていました。「うまいよ!」とほめると、「うん、ありがとうございます!」と日本語できちんと返してきます。「日本語、うまくなったね!」と言うと、嬉しそうに「どうも、ありがとう!」と返します。これからも、がんばってね!