« | メイン | »

2023年4月25日 (火)

今朝は朝礼でした

P42508872

今朝は、全校朝礼を行いました。4月から学校がスタートして、早くも3週間が過ぎようとしています。子供たちは、もう、新年度の新しい学校生活に慣れて、いつも通りに活動をスタートしています。

P42509032

どの子供たちも、とても素早く行動をしてくれるため、朝礼の進行もとてもスムーズです。今朝も、テキパキと行動し、すぐに朝礼がスタートしました。子供たちは、今年もよく頑張っています。さ~っすが~!

P42508892_2

今日は、生徒指導の担当している先生から、今年の学校生活についてのお話をしてもらいました。「今年、みんなに守ってほしいことは、次の3つです。よく聞いてくださいね!」「はいっ!」みんな、いい返事ですね!

P42508932

「一つ目は、廊下を走らないことです」タブレットPCを使って、体育館に映し、子供たちも、「あ~っ!これ、よくあるよね~!」と言っています。「今年は、ぶつかり合ってけがをすることがないようにしましょうね」

P42508952

「二つ目は、教室や廊下で大声を出さないことです」「はいっ!」お~っ!今年は、一つ一つ反応しています。返事のように、よく聞いて守ってくださいね。「授業が早く終わっても、まだ、授業をしているクラスもあるときは、どうするんだっけ?」「そういう時は、さわいじゃダメなんだよ!」「うん、そうだね!よく守ってね」

P42508992

「三つ目は、外で走っちゃいけないところはどこかな?」「あっ!玄関を出たところのコンクリートの場所だよ!」「そうだね、去年もここで転んで、ケガしちゃった子が多かったんで、今年は気をつけましょうね!」「わかりました!」ケガしないように気をつけようね!

P42509112

最後に、学級員会の委員長さんから連絡がありました。「明日は、アルミ缶回収です。みなさん、ご協力お願いします!」そうか!明日なんですね。ぜひ、保護者のみなさんも、ご協力してください!といっても、今晩、一気にためないように、飲み過ぎにご注意を!では、ご協力をよろしくお願いいたします。