« | メイン | »

2023年4月26日 (水)

新里探検隊ジュニア出動!

P42609422

今日は、2年生の子供たちが『新里町探検』に出かけました。スクールバスで、新里にある『山上城跡公園』に出かけ、春を探しました。また、『伝習館』を見学し、伝習館の館長さんから、お話を聞きました。

P42609582

新里探検隊ジュニアが勢ぞろいです!伝習館の館長さんも、小さな訪問者に大喜びです。早速、1列に並び、館長さんからのお言葉を聞きます。今日は、あいにく雨模様でしたが、なんと!ここは、雨が上がって山上城跡公園の中を探検できました。やっぱり、心がけがよい新里北小学校の子供たちだからこそでしょう。

P42609642

伝習館の石原館長さんです。今回も、快く、『山上城跡公園』と『伝習館』の見学を承諾してくれました。どうもありがとうございます。「新里の子供たちのためなら、喜んで協力しますよ」と心強いお言葉をいただきました。

P42609702

さあ、これから、探検がスタートします。担任の先生から注意事項を聞きます。「これから、班に分かれて行動をしてもらいます。みんなで協力して、春を探しましょう」「はいっ!がんばります!」さあ、開始です!何が見つかるかな?

P42609882

2年生も、タブレットPCを使って見つけたものは写真を撮って記録に残します。「あっ!見つけたよ!これっ!新発見かな?」何が見つかったのでしょうか?子供たちはもう、大興奮です!さらに、探検は続きます。

P42609762

ありました!山上城跡公園の芝生公園の斜面に、タンポポ君を発見しました!子供たちも、タブレットPCを向けて写真を撮っています。まだまだ、ありそうですね。さあ、頑張って見つけていきましょう!

P42609932_2

あっ!担任の先生の終了を知らせる笛が鳴りました。「さあ、片付けをして戻るよ!」山上城跡公園でも、たくさん発見ができたようです。次の目的地は、上毛電気鉄道の新里駅周辺です。今度は、いったい何が見つかるのかな?

P42610042

新里駅に着きました。全員で記念写真を撮りました。さあ、新里探検隊の活動も、だんだん終了になります。新里駅の中を一回りして、次に、町探検や校外学習などで電車を使うときには、スムーズに乗れるようにしましょうね。