« | メイン | »

2023年3月 7日 (火)

読み聞かせで「みみずくの会」の方にお世話になりました

P30700442

今朝は、「みみずくの会」のみなさんが、朝の読み聞かせに来てくださいました。毎回、子供たちは、この読み聞かせを楽しみにしています。今日は、今年度で最後の読み聞かせとなります。今年度も大変お世話になりました。

P30700462

1年生では「花さかじじい」を読んでいただきました。おりしも、気候もだんだんと暖かくなり、陽気も春めいてきました。聞いている子供たちも「あ~っ、もう春だよね~」とうっとりしながら、お話を聞いています。

P30700582

こちらは、3年生の子供たちに「ほげちゃんとこいぬのペロ」を読んでもらっているところです。とても楽しそうなお話で、聞いている子供たちも、「次はどうなるのかな~?」と、もう真剣です!

P30700562_2

「読み聞かせ」の時間は、子供たちにはとっては、単なる国語の時間とは違い、いろいろな物語の世界に入り込んで疑似体験をしているかのようです。おもしろいところで笑い、悲しそうなところで悲しみ、感情表現がとても豊かになっていきます。

P30700662

4年生と5年生の子供たちは「リュウのむすめとおいしゃさん」を読んでいただきました。子供たちは、読み聞かせを通して、豊かな感受性を身につけることができます。今年度も「みみずくの会」のみなさんには、たくさんお世話になりました。本当にありがとうございました。次年度も、どうぞよろしくお願いします。