« | メイン | »

2023年3月 9日 (木)

世代交代が進んでいます

Img_03602

今朝の登校指導で、いつもの学校下の信号で待っていると、あっ!やってきました。徒歩で通学する子供たちが1列になって、こちらに向かって歩いてきます。けれど、これまでとは、1つ違っていることがあります。

Img_03622

私の近くまでやって来た先頭の子供をよく見ると、これまでに先頭で歩ってきた子供とは違った子供が歩いてきます。そうなんです!新里北小学校では、この時期、登校班の世代交代があり、これまで、6年生が先頭で歩ってきていたのが、4年生や5年生に入れ替わっています。

Img_03662

まだ、6年生の子供たちがいる間に、練習も兼ねて4年生や5年生の子供たちが先頭になって歩いています。もちろん、まだ6年生は卒業式までは、これまで通り学校へ通っていますので、もし、4年生や5年生の子供たちが困ったときは、すぐに6年生が協力してくれますので安心です!

Img_03672

先頭を歩く子供たちは、ちょっと緊張気味ですが、だんだんと慣れてくると思いますので、心配はありません。しかし、登校の状況を見ていて感じることですが、これまで6年生の子供たちが先頭を歩いてくれていたのは、大きな安心だったんだなと思い、6年生の子供たちに本当に感謝をしています。

Img_03652

6年生に代わって、新たに新年度から登校班の班長さんになってくれる4年生や5年生の子供たち、がんばってください!もう、すぐ、1年生も入学してきます。また、1年間、みんなが安全に無事故で学校に登校できるよう、よろしくお願いします。