« | メイン | »

2023年3月30日 (木)

今日も練習!

Img_05142

昨日、今度入学してくる新1年生が、学校までの通学路を歩いて練習に来ていました。気づくと今日も、別のお子さんがやはり練習に来ていました。距離は比較的ありますが、とても元気です。

Img_05082

2人は兄弟ではありませんが、お互いにお家が近いので、とても仲がいいんです。今日は卒業したお姉さんと一緒に歩いてきました。「がんばったね!今日はどれくらいかかったの?」と聞くと、「う~ん、40分くらいかな?」お~っ、それは、とっても速くなったね。

Img_05242

今日、歩いてきた子供たちが勢ぞろいしました。在校生もいますが、今日は登校班の子供たちが、みんなで励ましながら新1年生と一緒に、実際に登校するのと同じ状況で歩いてきたとのことでした。とっても、優しいお兄さん、お姉さんたちです。こうやって、小さい子を面倒見るのも、新里北小学校のよいところです。

Img_05312

今日は、もう一つ別のミッションを帯びていたようです。なんと!今回、新里北小学校を離れることになった教頭先生に、お別れの花束を輪や市に来てくれたのでした。「これまで、どうもありがとうございました!」これには、教頭先生の目じりは下がるは、涙腺がうるむはで、とっても大変なことになりました。

Img_05332

「こんなによくしてもらって、これまで、本当にありがとう。さあ、新しい学校へ行っても頑張るぞ!君たちも、新年度、新しい目標をもって頑張ってください!」と力強く、応援してくれていました。どの人にも、新しい年がやってきます。新年度まで、あと2日です!どの方にも、よい新年度となることを心から祈ります!