« | メイン | »

2023年3月29日 (水)

ブログは続くよ、どこまでも!

Img_05002

今日は、午後から天気が回復し、快晴になりました。とても暖かく、よく見ると校庭の桜が、あっ!という間に満開になっています!今や花の見どころとなっています。あっ!これは、もしや!入学式まで、待ってくれないのか?とちょっとあわてています。

Img_04692

と、そんなことを考えながら、今日来たお客様を、玄関までお見送りをしていたら、あれっ?見覚えのあるかわいい少年を見つけました!そうそう!この少年は、4月7日の入学式で新里北小学校に入学する予定の1年生の男の子です。

Img_04742

「こんにちは、久し振りだね。今日はどうしたの?」と聞くと「うん、ママとお姉ちゃんと一緒に、おうちから歩って来たんだ。練習だよ!」お~っ!すごいね!確か、この子のおうちは、歩いても結構あるんじゃなかったかな?と思いつつ「お疲れ様!よく頑張ったね!」とねぎらいました。でも、とっても元気です!

Img_04792

すると、あれあれ!男の子の周りに、だんだんと懐かしい顔の子供たちが集まってきます。そうです。1週間前に新里北小学校を卒業した、卒業生の子供たちです。ぜんぜん違和感を感じません。こちらの子供たちは、やはり、自宅から新里中学校までを『自転車で行く練習』をしてきた帰り道だと言います。あっ!もちろん、『新里中の校章シールのついたヘルメット』をかぶって行ってきたそうです!

Img_04832

こうなると、もう、恒例の『写真撮影会』になってしまいます!校長の私がカメラを構えると、「今日は、校長先生も入るんですよ!」と言われ、「あっ!そうか、はいはい!」と今日は、仲間に入れてもらいました。4月からは、それぞれが、新しい環境で頑張ることになります。ぜひ、元気に、新しい目標に向かって頑張ってもらいたいと思います。あっ!そうそう。明日の午前中は、今度入学してくる、写真に写っている女の子の妹さんが、学校までの練習をするんだと聞きました。また、明日、練習で学校にやってくるのを楽しみに待っています!