« | メイン | »

2023年3月27日 (月)

春休みもブログは続きます!

P32706792

今日は春休みですが、ランチルームの方でワイワイと子供たちらしき声がしています。あれっ?何だろうと思うと、今日は「新里北放課後子供教室」が開催されていて、参加する子供たちが続々と集まってくるところでした。

P32706762

受付をしている子供たちに「元気?春休みはどう?」と聞くと、「校長先生、春休みが始まってから、まだ3日ですよ!」と言われてしまいました。でも、3日間、見ないだけでも、子供たちがグッと大きくなっているように思います。

P32706872

集まって来た子供たちにカメラを向けると、いつもの状況です!「イエ~イ!撮って!撮って!」あ~っ、春休みになっても変わっていないなと、なにかホッとします。「ところで、今日は何をするの?」と聞くと、「う~ん?よくわかんないけどたのしいことだよ!」と、もうワクワクドキドキで、待ちきれないようです。

P32707182

今日は、放課後子供教室地域協議会のボランティアの方々が協力してくれ、子供たちを面倒見てくれたのですが、今日は『昔の遊びをして楽しく過ごそう!』をテーマに、子供たちに楽しんでもらおうという企画だそうです。

P32707772

まず、手始めは『紙飛行機』を作って、ランチルームでガンガン飛ばします!開講式をすませ、体育館に場所を移動して、次は『王様じゃんけん』『手ぬぐい落とし』『ゴムとび』『花いちもんめ』『子とりおに』と続きます。今日はきっと楽しい1日となることでしょう!本日、放課後子供教室を開催してくれた、放課後子供教室地域協議会のボランティアの方々、子供たちのために、本当にどうもありがとうございました。