« | メイン | »

2023年3月24日 (金)

退任式が終了しました

P32405532_2

今日は、『令和4年度の修了式』の他に、もう一つ忘れてはならない『退任式』が行われました。『退任式』はこれまで、新里北小学校で働いていた先生方が転任をすることを子供たちに伝え、お別れをするための式です。

P32406072

今年度、新里北小学校をお出になる先生方は、全部で5名です。どの先生も、これまで新里北小学校の発展と、子供たちの成長を支えていただいてきた貴重な先生方です。別れは、たいへん悲しいのですが、今日は先生方とのお別れをしました。

P32406302

まず、教頭先生です。教頭先生は、これまで3年間、新里北小学校と子供たちを陰になり、日向になり、見守ってきてくれました。保護者のみなさまからも絶大な信頼をいただき、本当に新里北小学校のために尽くしてくれました。教頭先生、3年間本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

P32406322

続いて、おおなし学級の担任の先生です。やはり、3年間、おおなし学級の子供たちを、丁寧に指導していただきました。おおなし学級の子供たちがこんなに健やかに成長したのも、先生のおかげだと思います。これまで、本当にありがとうございました。

P32406382

続いて、今年度、2年生を担当してくれた担任の先生です。とても、明るく元気で、子供たちに優しく接してくれる先生でした。1年間、元気な2年生の子供たちの面倒を見てくれました。身体に気をつけて今後も頑張ってください。

P32406452

続いて、今年度、3年生を担当してくれた担任の先生です。とても、さわやかで、いつも子供たちと一緒に校庭で運動をしてくれていました。運動が大好きな3年生の子供たちからは「神様」のような存在でした。もう、3年生を担当してくれた先生の発表があったくらいから、号泣のテンションがマックスになってしましました。もう止められません。本当に子供たちにとっては、どの先生も『かけがえのない存在』だったことが、見ていてもよくわかります。

P32406542

最後は、事務を担当してくれていた先生です。事務の先生とはいいながら、クラスでパソコン、タブレット、そして、音楽の音が出ないトラブルなど、すべての情報機器のトラブル解決お助けマンとして、困ったときには、サッと現れ、チャチャっと解決してしまう新里北小学校レスキュー隊のような存在でした。「え~っ、今度、困ったときは、私たちどうすればいいの?」と本気で考えている子供たちがたくさんいました。スーパー事務さんでした。

P32406602

これまで、新里北小学校を支えてきてくれた先生方、本当にお世話になりました。お別れは、とても寂しくつらいことです。けれど、どの先生にも、次の赴任地で、持てるお力を発揮して、そこで出会う子供たちの成長にお力をお貸しください。

P32406672

これまでの先生方からいただいた、大きな子供たちへの愛情とご指導は、子供たちに必ず生きています。そして、子供たちだけでなく、保護者のみなさんにも、確実に伝わっています。どうぞ、新里北小学校のことを、いつまでも忘れないでください。

P32406682

これからは、新里北小学校を転出する先生方に心配をかけないよう、私たち教職員も、子供たちや保護者のみなさん、そして新里地区のみなさんと一緒に力いっぱい頑張ろうと思います。どうぞ、見守っていてください。最後になりましたが、転出する先生方からは、保護者のみなさんや地域のみなさんに、これまでたくさんのお世話になったことについて、あらためて感謝いたしますとの言葉をいただいていたので、ここに記載させていただきます。