« | メイン | »

2023年3月22日 (水)

筝の学習を4年生が行っています

P32202902

今日は、どこかから、なんとなくお正月のような雰囲気が漂ってくる音楽が聞こえてきました。音楽室のようなので行ってみると、4年生の子供たちが、筝(そう)の学習をしているところでした。

P32202982

今、子供たちが練習しているのは、お正月によく聞く『さくら』です。今、日本の伝統的な楽器に親しむという授業があり、4年生で実施しています。子供たちも練習をしていて、むずかしいですが、すぐに上手に弾けるようになっていました。

P32202922

箏(そう)を弾くには、指に専用の爪をつける必要があります。「ガォ~!どうです、すごいでしょう!」と、指につけた爪を見せてくれます。「なるほど、それで弦をはじくんだね!」と聞くと、さっそく実演してくれました。

P32202942

聞いている子は無邪気にピースサインを送ってくれますが、奏でている奏者は、きちんと正座をして弾いています。「おっ!姿勢がいいね!」と言うと、「見ている人もきちんと正座をしているんですよ!」と教えてくれました。

P32203042

音楽室はさながら、華やかなお正月のような雰囲気です。気持ちのよい『さくら』のメロディーを奏でながら、1年が終わろうとしています。みなさん、1年間、お疲れ様でした。きっと実のある、すばらしい1年だったことでしょう。来年もがんばってください!