« | メイン | »

2023年3月20日 (月)

4年へGo!

P32002792

今日は、1時間目と2時間目に「卒業式の予行練習」を行いました。今年度は、卒業式に3年生も出席して、卒業生をお祝いすることになっています。今日の練習でも、ものすごく緊張していましたが、とってもよくできていました。3時間目に、図書館をのぞいてみると、その3年生たちが黙々と学習に励んでいます。

P32002742_2

「どうしたの?何のお勉強してるの?」と聞くと「4年へGoです!」と返ってきました。な~るほど!もう4年生になる準備を始めたわけですね!『4年へGo』は、3年生の学習内容の確認と補充学習を兼ねた教材です。

P32002812

みんな3年生の勉強を復習して、完ぺきにして4年生を迎えようとしています。「できぐあいは、どう?」と聞くと、「もう少しで終わるよ!」という子が大半です。中には「もう、すでに終わっちゃいま~す!」という子供もいました。

P32002762

もう、今年度も残すところ、学校へやってくるのも、今日を含めて4日間です。どの学年も、最後の仕上げに入りました。すばらしい、1年だったと思います。子供たちの顔を見ると、満足した1年を送れた自信が見られます。

P32002802

どの子供も、今年1年を振り返ってもらい、ぜひ、次の学年に進級しても頑張ってほしいなと思います。さあ、卒業式は23日(木)です。そして、今年度の修了式は24日(金)です。有終の美を飾りましょう!