« | メイン | »

2023年2月 4日 (土)

教育フェスタに参加しました

8638533ebcbb483085a35e2c846f4061

今日は、伊勢崎にある群馬県総合教育センターで、『教育フェスタ』が開催されました。今年度、新里北小学校から、長期研修で1年間、研修をしている先生が、発表をすることになっているので、校長の私も参加をさせていただきました。

7789a73315b74037bb3dae5d84d0ce47

発表の様子は、コロナ禍ではなければ、県内の教育関係の方であれば、どなたでも総合教育センターに行って聞くことができます。残念ながら、今年度も群馬県の教育委員会の方々と、長期研修に派遣されている学校の校長しか、対面で発表を聞くことができませんでした。群馬県の教育長さんも、参加していただけ、長期研修員の先生たち、一人一人にねぎらいの言葉をかけてくれました。

C7784e0c06e942e2ac457f6ac95b7a00

今回の『教育フェスタ』での発表は、オンラインでも聞くことができました。校長の私は、目の前で聞かせていただきましたが、教頭先生はタブレットで視聴してくれました。

8b32630d8bcb40689a7061df20defb0d

さすが、1年間の研修期間を費やした発表です。たいへん、内容も充実していていました。今後、群馬県内のさまざまな学校で使ってもらえそうな、たいへん示唆にとんだ発表だったと思います。新里北小学校から長期研修員として参加した先生、1年間、本当にお疲れ様でした。来年度は、いよいよ、また、新里北小学校で子供たちのために頑張ってくれる予定です。早く新里北小学校に帰ってきてくださいね。子供たちが首を長くして待っています。