« | メイン | »

2023年2月14日 (火)

読み聞かせでみみずくの会のみなさんにお世話になりました

P21474572

今朝の朝の時間は、みみずくの会のみなさんによる「読み聞かせ」です。子供たちは毎月1回の読み聞かせを、とても楽しみにしています。みみずくの会のみなさんは、まず、図書室で情報交換と打ち合わせを行います。「この前、いい本、見つけたよ!」「今度、この本がいいかな?前にやったことがある?」などと、いつも楽しそうに話しています。

P21474662

読み聞かせが始まると、子供たちは、もう、夢中になってお話を聞き入ります。校長の私と「みみずくの会」を担当してくれている事務の先生が写真を撮りに行っても、誰一人としてピースサインを出す子もいません。

P21475112

今日の1年生での読み聞かせでは「あま~いしろくま君」を読んでもらいました。あまりのおもしろさのために、たましいを抜かれちゃったような子もいます。もうすでに読み終わったときは、しろくま君のように、お腹が“ぐう~”と鳴っている子もいました。

P21474852

こちらは、紙しばい風に、読みながら場面絵が増えていきます。これまた、話し方が絶妙におもしろく、子供たちはみんな、一気に引き込まれていました。あとで聞くと、この日のために急遽、手作りをしてきてくれたとのことで、本当に「読み聞かせ」の熱意に頭が下がります。

P21474942

6年生の子供たちは、新里北小学校で、この楽しい「読み聞かせ」が聞けるのも、あと、残り1回となってしまいました。なんだか残念ですね。でも、こんな楽しい時間を6年間も過ごすことができて、本当によかったです。「みみずくの会」のみなさん、どうも、ありがとうございました。