« | メイン | »

2023年2月22日 (水)

授業参観、保護者会ではお世話になりました

P22282642

今日は、新里北小学校では、今年度最後の授業参観と保護者会が開かれました。どの学年でも、1年間が終了するのにあたって、まとめとなる時期に、子供たちの成長の様子を見ていただきました。ちょうど、授業の様子を見せてもらった時に、1年生ではタブレットを使って、自分の健康状態を入力するところでした。1年生も、たくさんタブレットを使って学習が進んでいます。

P22282732

2年生では、国語の学習を保護者の方に見ていただきました。お昼休みに子供たちに聞くと、今日は、国語の学習の中で、子供たちがまとめたことを発表すると言っていました。「チョー、きんちょうするんだ!」と言っていた子供も、元気に発表していました。よく、頑張れたね!

P22282752

3年生は、親子でタブレットを使って「情報モラル」について、学習をしていました。子供と保護者がとなり同士に座って、お互いにタブレット端末を見ながら、情報モラルについて考えていきます。保護者の方も「昔とは、ちがうんですね」と言っていましたが、言われてみれば、私が教員になったときは、まだ子供たちが自由に使用できるパソコンもなかったのですから、ICTは急激に進化したと思います。

P22282962

4年生は、国語で「ごんぎつね」の学習をし、その発表を劇を交えて行いました。音読をする子供に合わせて、ペープサート(紙人形劇)を行いました。この人形劇の後、子供たちは「将来の夢」を保護者の前で発表をしました。

P22283002

子供たちが発表した「将来の夢」を聞いていた保護者は、「ここまで育ててくれてありがとう」と言われ、とても感動して、思わず涙腺が潤んでしまった方もいたようです。とってもよい感動の場面でした。

P22283682

5年生は、体育館で「テニピン」を親子でしました。「テニピン」とは、なんぞや?と思っていると、担任の先生が「テニス」と「ピンポン」をミックスした小学校の子供向けのスポーツですよ!と教えてくれました。なるほど!おもしろい!

P22283362_2

相手とラリーが、何回、続けられるかをみんなで考えて、最高記録にチャレンジしようと計画を練ります。これも、今回は保護者の方が協力して、みんなで考えます。きっと、たくさんいい知恵が出たことでしょう!

P22283192

6年生は卒業に向けて、卒業式に出席する際、胸につける「コサージュ」を親子で作る授業でした。子供は、当日、保護者が身につけるコサージュを作り、そして、保護者は、子供が身につけるコサージュを作ります。「こんなの、どうかな?」「あら、かわいい!すてきね!」と歓声が上がりながら、和やかに作業が進みます。

P22283312

このコサージュを胸につけて、卒業式に出席している姿が目に浮かびます!さあ、できあがったコサージュを身につけるまで、あと19日です。すばらしい卒業式になることは、間違いありません!お忙しい中でしたが、今日、授業参観に出席していただいた保護者のみなさん、本当にありがとうございました。子供たちの一番、すばらしいところを切り取って見ていただけたのではないかと思います。今後とも、機会があれば学校に足を運んでいただき、子供たちの活動を見ていただきたいと思います。今日はご家庭で授業参観の話題にふれていただきたいと思います。ありがとうございました。