« | メイン | »

2023年2月24日 (金)

お店屋さん、開店です

P222815422月22日(水)に行った授業参観の日と本日の2日間、おおなし学級では「お店屋さん」のショップ『おおなし』が開店しました。おおなし学級では、販売学習を通して、大きな数の概念と、お金の感覚を実際に物の売って実体験として身につけていきます。

P22281632

授業参観の日ですが、各学年のたくさんの子供たちが、ショップ『おおなし』に足を運んでくれました。各学年の子供たちには、あらかじめショップ『おおなし』で使える引き換えクーポンが配布されており、このクーポンを使って、ショップ『おおなし』にある商品と交換することができます。

P22282142

商品を見ながら、子供たちはどれにしようか迷ってしまいます。それもそのはず、置いてある商品は、どれも、プレミアムなものばかりで、本当に、どれにしようか迷ってしまうものばかりです。それもそのはずです。これらの品物は、おおなし学級の子供たちが、腕によりをかけて作成したものばかりですから。

P22282232

お~っ!これは、見たとおりの野菜ではないですか?なんと!今年は野菜も登場です!実は、以前、新里北小学校の学校評議員をしていただいていた地域の方に声をかけたところ、快く、「うちの野菜を分けてあげるよ」と言っていただけました。

P22282222_2

子供たちが、野菜を買うのかな?と思っていたところ、これが意外なことに、よく売れていました。「私は、白菜にしよっと!今日は、おうちの人に言って、鍋にしてもらおっと!」「ぼくは、ブロッコリがいいな!サラダにするとおいしいんだ!」「いや~っ、やっぱ、今どきは『さといも』っしょ!」いろいろな会話が入り乱れ、保護者の方が授業参観に来る前に、どんどん売れてしまいました。

P22282372

おおなし学級の、ショップ『おおなし』は大盛況でした。後で、売り上げのお金を計算するんだよ、と言っていました。いっぱい、売り上げ出ているといいですね。おおなし学級の2人とも、お疲れ様でした。

P22282572

こんな素敵な、ショップ『おおなし』を計画してくれたおおなし学級の担任先生、準備からお店の運営まで、本当にお疲れ様でした。でも、おおなし学級の2人には、とっても大切な、人と接するコミュニケーション能力が身につけられたと思います。とても、大きな収穫があったと思います。

最近のコメント

フォトアルバム