« | メイン | »

2023年2月 7日 (火)

長なわ大会を行いました

P20766962

今日の朝の運動では「長なわ大会」を行いました。どの学年も、今日の「長なわ大会」までに、朝の運動や20分休みの休み時間、そして、お昼休みなど、いろいろ時間を使って練習を重ねてきました。

P20766982

体育担当の先生から「長なわ大会」に向けて、これまでよく頑張ってきたことや各クラスの工夫店などのお話をしてもらい、いよいよ、各学年でチャレンジしていきます。さあ、結果はどうでしょう?

P20767482

各学年、みんな気合が入っています。「そ~りゃ~!ファイト、1発!」元気にみんなで跳んでいきます。制限時間は3分です。最後の1秒まで、みんなで声をかけ合い、一生懸命、跳んでいきます。

P20767632

1年生も、がんばって跳んでいきます。「えいっ!どうだ、とんでやる~!」気合が後ろから見ていても、よくわかります。でも、なわの回し手は、実は、校長の私もお手伝いしています。

P20769452

おっ!軽やかなジャンプです!だんだん高学年になるにしたがい、力みも抜けて、とてもリズミカルに跳んでいきます。見ていると、おもしろいようにどんどん回数が伸びていきます。かけ声もリズミカルです。

P20768552

低学年の子供たちは、高学年の子供たちが跳ぶ様子をみて、「すっご~い!」「わたしたちも、来年はこうなろうね!」と口々に話していました。そうだね!よく見て、来年は、もっと、いっぱい跳べるようになるといいね!

P20770452

今年の「なわ跳び大会」も、無事終了しました。今回の最高は、なんと!『270回』を跳んだ5年生でした。すっご~いです!おめでとうございます!来年は、さらにパワーアップしちゃうのかな?来年が楽しみですね。