« | メイン | »

2023年2月 8日 (水)

もうすぐ春です!

P12357272

もうすぐ春です!今、来年に向けて、学校でもいろいろな試みが始まっています。その1つに「クラブ見学」があります。新里北小学校でも、4年生になると「クラブ活動」がスタートします。

P12357342

来年、どのクラブに入るかの目安にしてもらうことが目的で、毎年、3年生の子供たちにクラブの時間で「クラブ活動」を見学してもらい、クラブの楽しさを知ってもらいます。音楽クラブにやって来た3年生の子供たちは、もう興味津々です。

P12357472

音楽クラブでは、3年生の子供たちが見学に来るので「楽器紹介」と「3年生に向けた演奏」を披露してくれました。聞いていると、「よくここまで上手になったね!」とほめてあげたくなる演奏でした。まちがいなく、3年生の子供たちは「楽器っておもしろそうだな!」と感じたと思います。

P13063502

3年生の子供たちの「クラブ見学」の旅は、まだまだ続きます!次は「ものづくりクラブ」です。こちらも、3年生の子供たちの目が、ランランと輝いています!「ものづくり、おもしれ~!」「こっちのおりがみ、ちょ~、かわいい~!」みんなではしゃいでいます。とっても楽しそうです!

P13063142

4年生の子供たちは「みんな、とっても楽しいから、ぜひ、入ってね!」「ぼくも、最初はうまくいかないことがあったけど、ぜんぜん平気だよ!今ではこんなに上手になったよ!」と励ましの言葉がもらえました。さあ、3年生の子供たちは、来年、どのクラブにはいるのかな?楽しみにしています!