« | メイン | »

2023年2月15日 (水)

今日も始まります

P21576392

今朝も、日本上空に寒波がやってきて、とても寒い朝でした。しかし、新里北小学校の校内放送では、放送当番の子供の、さわやかなアナウンスが響き渡ります。「おはようございます!2月15日、朝の活動は清掃です!今日も一日、元気に過ごしましょう!」

P21576422_2

今日の放送当番さんは4年生の子供たちです。「よくできたね!」と声をかけると「はいっ!ありがとうございます。今日も、よろしくお願いいたします!」新里北小学校の一日を気持ちよくスタートするのに大いに貢献してくれています。いつも、どうもありがとう。

P21576152_2

校庭を見ると、今日も、元気にサッカーをしている子供たちがいます。おっ!よく見ると、半袖短パンの子供もいます。ちなみに、新里北小学校での今朝の校庭の気温は、-1℃です。本当に元気ですね。

P21576162_2

サッカーをしている子供たちは、学年がバラバラです。異学年ですが、みんな仲良しです。朝、登校した後に校庭に自然に集まってきて、サッカーが始まります。後からきた子供も「ま~ぜ~て~!」と声をかけると「い~よ~!」と返事が返り、どんどん人数が増えていきます。

P21576332_2

「校長先生!撮って~!」「ねえ、これって、今日のブログにのるん?」と聞いている子がいます。「そうだよ!元気にサッカーをしているところ。とってもいいよ!」と言うと、元気にピースサインを出してくれました。「でも、ほら、すぐ後ろにボールが来てるよ。ゴールされちゃうぞ!」と言うと「あっ!やべ〜、すぐ戻んなくっちゃ!」とあわてて、サッカーに戻っていきました。

P21576352_2

こうした、元気な子供たちの笑顔が、私たち教職員の働くエネルギーになります。さあ、今日も、一日が始まります。どんな一日になったかは、ぜひ、ご家庭で、お子さんからの楽しい話で聞いてあげてください。子供たちの「あのね、聞いて!」「今日ね、こんなことがあったんだよ!」と言われた時は、忙しいかもしれませんが、ちょっと耳を傾けてあげてください。よろしくお願いいたします。