« | メイン | »

2023年2月16日 (木)

合同音楽会の練習を朝の児童集会で行いました

P21676812

今朝の児童集会では、明日に控えた「新里地区3校合同音楽会」で、合唱を発表する4年生と5年生の子供たちが、全校の子供たちの前で合唱の練習をしました。

P21676612

音楽担当の先生から「今、ちょっと、緊張している人はいますか?」と聞かれると、あれ、あれ?みんな手が上がります。「大丈夫!緊張することは悪いことではありません。しっかり準備をして、ベストで、明日に臨みましょう!そのためにも、今日は、練習で全校のみんなに聞いてもらいましょう!」と言われて、元気に「はいっ!」と応えてくれました。

P21676772

ステージに上がり、スタンバイをしてピアノの伴奏に合わせて歌い始めました。聞いていると、きれいに澄んだ歌声で、とても心が癒されます。コロナ禍で、みんなで集まって歌う機会がなかったことを思い出し、久し振りに美しい歌声を聴けた気がしました。

P21676782

どの子供も、一生懸命に歌っていました。歌う前に「今、ちょっと、緊張している人はいますか?」と聞かれて、「はいっ!」と応えた子供たちとは別人のようです。今できる、自分のすべてをぶつけてくれました。

P21676852

さあ、明日はいよいよ本番です。練習の成果を十分に発揮してください。今日は、早く寝て、ゆっくり身体を休めて、明日に備えてください!一生懸命に歌う歌は、人を感動させます。ぜひ、たくさんの人に感動を届けましょう!