« | メイン | »

2023年2月20日 (月)

お昼の放送を取材しました

P22081192

これまで、朝の放送は何度か取材しましたが、今日は、お昼の放送を取材してみました。今日の担当は、4年生の放送委員の女の子です。「今日もよろしくね!」と言うと、元気に「おまかせあ~れ!」と返してくれました。

P22081112

さっきまでは、ピースサインで応えてくていれましたが、放送の電源スイッチが入ると、もう『お仕事モード』です。きびきびと原稿を仕分けして、今日の給食のメニューをチェックします。「これで今日の言葉はOKね!さあ、放送を始めるわよ!」

P22081142

こちらで控えているのは、給食の放送が終了した後の、保健委員会による『せいけつ調べ』の結果発表を担当する、保健員の子供と担当の養護教諭の先生です。笑顔で、「次は、私の番で~す!」と順番を待っています。

P22081182

こちらの保健委員会の女の子も、先ほどまで笑顔で笑っていたのが、放送席に座ると、これまた『お仕事モード全開』で、しっかりとお仕事に励んでいました。「今日のせいけつ調べの結果を報告します。1年生100%、2年生100%……」もう、すっかり上手に報告ができるようになっています。

P22081212

お仕事が終わった後の給食委員会と保健委員会の女の子たちです。やっと、いつもの笑顔に戻りました。お疲れ様でした。2人は、ともに4年生で、今年度から委員会に所属するようになったのですが、委員会の仕事は、おもしろいし、やりがいもあると言って、本当に楽しそうに取り組んでくれています。今日の担当をしてくれた2人だけでなく、委員会に所属するどの子供も、みな、一生懸命に取り組んでくれています。子供たち!今後も、よろしくお願いします!