« | メイン | »

2023年2月17日 (金)

なかよし音楽会に参加をしました

P21780842

今日は、新里地区の3校の小学校が合同で『新里なかよし音楽会』が開催されました。会場は新里中央小学校です。新里北小学校からは、4年生と5年生の子供たちが参加をしました。子供たちは、これまでたくさん練習をしてきたので、今日の発表をワクワクしながら待ち望んでいました。

P21778952

新里中央小学校の校長先生から「今年は、桐生市の音楽発表会が開催できなかったので、新里地区の小学校で合同音楽会を開きましょうと決めました」とあいさつのお話を聞き、いよいよ『新里なかよし音楽会』が始まります。

P21779002

代表の子供たちが、新里北小学校が歌う曲と、なぜこの曲にしたのかを説明をします。説明が終わったところで、さあ、いよいよ、合唱が開始します。代表の子供たちが話しているのを見て、もう、待っている子供たちの緊張感はマックスです!

P21779052

新里中央小学校のステージに上がり、みんなで合唱の隊形を作ります。この日のために、練習してきたメロディーと歌声が新里中央小学校の体育館に響きます。

P21779172

  • 今日、新里北小学校の子供たちが歌ったのは『明日へつなぐもの』です。この曲は、新里北小学校の卒業式で、6年生に送るための歌です。気持ちのこもった、美しい旋律と心に響く歌詞が特徴の曲です。今日の歌声は、4年生と5年生の子供たちが持ち帰っているタブレットの『クラスルーム』に動画で配信してありますので、4年生と5年生の保護者の方は、ぜひ、ご覧ください!

P21779182

他の学校の子供たちの人数にはかないませんが、曲の仕上がりは本当にすばらしかったです。聴いている私たちも、卒業式の情景が頭に浮かび、思わず感動で涙腺が潤みそうでした。こりゃ、本当に卒業式の時は泣いちゃうだろうな!という感じです。

P21780602

最後に、3校の小学校の子供たち全員で、記念写真を撮りました。新里北小学校以外は4年生の子供が参加をしたので、あと2年後には、新里中で再会することになりそうです。ぜひ、その時のためにも、交流を深めていきたいものです。参加した4年生と5年生の子供たち、すばらしい歌声をありがとう!そして、こんなすばらしい歌声を作り上げてくれた音楽担当の先生方、さらに、会場を準備してくれた新里中央小学校の先生方、本当にありがとうございました。