« | メイン | »

2023年1月31日 (火)

早くおいでよ、新入生!

P12660032

今日は、1年生の子供たちが、これからやってくる6年生の卒業式、そして、新しく入学してくる、新1年生の入学式のために、プランターにパンジーの花を植えました。「あたし、幸せの黄色のスコップがいい!」「ぼくは、燃える闘魂の赤だ~っ!」???スコップの色を選ぶのも大変です!

P12660062

なかよく、1列になって植え替えをします。みんな、真剣です。「調子はどう?」と聞くと、「校長先生、集中しているので話しかけないでください!」と叱られてしまいました。分かりました。がんばってくださいね。

P12660212

「さあ、できたよ!」「これで、お水をあげれば、ばっちり!」「早く、新しい1年生、やってこないかな!」みんな、口々に新入生がやってくるのを、楽しみにしています。この後、それぞれのプランターは、各自で責任をもって水やりと草取りをして育てます。

P12660172

「さあ、新しい1年生に向かって、早く入学しておいでよと呼びかけて!」と言うと、「さあ、まっすぐに並ぶよ!」「みんな、手をあげて!」「新しい1年生に向かってピース!」と素早く行動をしてくれました。いつも間にやら、立派な2年生になる準備が始まっているようです。

P12660252

でも、「校長先生、とって~!」と人懐っこい笑顔で、カメラの前に来る子供たちは、現役1年生というところでしょうか。明日は、入学説明会です。新入学を迎える保護者のみなさん、お待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

最近のコメント

フォトアルバム