« | メイン | »

2023年1月12日 (木)

長なわ跳びが始まりました

P11252032

今日の朝の時間は「運動」です。今日から、長なわ跳びの練習が始まりました。朝は寒いですが、子供たちはへっちゃらです。体育主任の先生からの話を聞いた後、早く跳びたくて、うずうずしています。

P11252662

「えいっ!とあ~!」お~!気合いが入っていますね。1年生もすぐに跳べるようになります。「1、2、3のリズムでいくんだよ~!」担任の先生のアドバイスをもらって、始めはおっかなびっくり跳んでいましたが、すぐに、次々と連続でチャレンジしていきます。

P11252772

男の子も女の子も、思い切りよくチャレンジしていきます。少しくらい引っかかってしまっても、すぐに気を取り直して、みんなで声をかけながら、練習していきます。うまく跳ぶコツを、お互いに言いながら跳んでいました。

P11253012

上級生は、もう慣れたものです。なんとなく、跳んでいる時の足の曲げ方にも余裕があります。「このなわの速さなら、ここで踏み切ればOK!」見ていても、スッとなわに向かって入っていけます。

P11253472

「そ~れ、跳んじゃうぞ~!」お~っ!豪快なジャンプですね!これなら、長なわで2重跳びができるかもしれないですね!元気いっぱいに、各学年で楽しみながら練習を進めています。これが新里北小学校での「3学期の風物詩」になっています。

P11252852

6年生は、今回で最後の「長なわ記録会」です。友達みんなと協力して跳ぶのも、いよいよ最後になります。小学校での楽しい思い出の一つになればといいなと思います。さあ、長なわ記録会は2月7日(火)の朝の運動の時間です。がんばれ、子供たち!