« | メイン | »

2023年1月11日 (水)

給食が再開されました

P11151942

今日から、3学期の給食が再開されました。給食の時間は、子供たちにとって天国の時間です。今日のメニューは「コッペパン」と「えびとマカロニのクリーム煮」、「大根サラダ」そして「みかん」です。

P11151952

給食を用意ができたところで、子供たちの様子を見に行ってみました。あっ、おいしそうに、食べてる、食べてる!以前、テレビのコマーシャルでもありましたが、「ねえ、おいしい顔ってどんな顔?」って質問すると、すかさず「こんな感じで~す!」と笑顔で答えてくれました。

P11152022_3

どの子供たちも、みんなおいしそうです。4時間の授業をこなした後ですから、もう、みんなお腹がぺこぺこです。給食は、活動をするために必要なエネルギーを補給するための大切な時間です。

P11151982_3

今日は、4年生の子供たちが給食を食べているところにお邪魔しました。「今日の給食はいかが?」と聞くと、「いつも、うまいっす!」と、こちらも満面の笑みで返してくれました。確かに、おいしそうな笑顔です。

P11152002

今年度も2年生の子供たちが、新里の共同調理場の見学をさせていただき、安全で安心な給食の調理の現場を見せていただきました。今日、食べている給食も、すべて、栄養士さんがしっかりとカロリー計算をして作ってくれたものです。

P11151992

そして、そのできあがった給食を配送してくれる運転手さんたちがいます。いつも時間通りに、給食を学校へ配送してくれるので、子供たちは4時間目が終了すると、おいしい給食がすぐに食べられます。ありがとうございます。

P11152012

ぜひ、これからも、子供たちがこんなおいしそうな笑顔で、給食を安心して食べられるよう、共同調理場の職員のみなさん、これからもおいしい給食をどうぞ、よろしくお願いいたします。