« | メイン | »

2023年1月13日 (金)

書初め大会が始まりました

P11354312

今日は、4年生の子供たちが、5、6時間目の授業で「書き初め大会」を開催しました。子供たちは、冬休み中に「書き初め大会」のお習字の練習をたくさんしてきました。今日は、その成果を存分に発揮できます。

P11354432

なんと!今日の4年生の授業には、スペシャルティチャーの先生が指導に来てくれました。こちらの先生は、この4年生のクラスにいる子供のお母さんです。担任の先生が、この日のために講師をお願いしたところ、快く承諾してくださいました。

P11354332

こちらが、今日、お手伝いいただいた講師の先生となってくれたお母さんのお子さんです。やっぱり、とても字がきれいで、じょうずです(親ゆずりですね!)「今日は、お母さんが手伝ってくれていいね!」と聞くと、嬉しそうに「ママ、とってもお習字が上手なんです!」と笑顔で教えてくれました。

P11354402

教室は、まるでお正月のような雰囲気です。床は、書き初めの条幅紙で埋まり、とても墨のよいにおいが立ち込め、新年を迎えられた感じがします。どの子供も真剣に、条幅紙に向かい、自分の心との対話をしています。

P11354392

今日、できあがった作品は、この後、各学年の教室前の廊下に張り出されます。この作品は、2月22日(金)の授業参観・保護者会の日まで展示しています。できあがった作品は、どの作品も力作ばかりですので、ぜひ、ご来校いただいた時に、ご覧いただければと思います。本日、お手伝いいただいた保護者のお母さん、本当にありがとうございました。おかげさまで、どの子供たちも、立派な書き初めを仕上げることができました。