« | メイン | »

2023年1月10日 (火)

3学期開始です

P11051392

いよいよ、2023年がスタートしました。みなさん、今年もよろしくお願いいたします。今日は、新里北小学校の3学期の始業式の日です。教頭先生の3学期の始業式の開会の言葉を聞き、始業式が始まります。今日も、新里北小学校の周辺は「かざはな」が舞う、なかなか寒さも厳しい状況でした。

P11051432_2

みんな元気に体育館に集まりました。体育館に集まった子供たちの顔つきを見ると、どの子供たちも、新しい年を迎えての抱負と3学期の決意をそれぞれ胸に抱いているのがわかります。また、みんな、ちょっと見ないうちに背が伸び大きくなりました。ぜひ、今年もよい年にしてほしいと思います。

Img_93172

校長の話の中で、「新しい年が始まり、それぞれ今年の目標を考えたことと思います。目標に向かって、あきらめずに進んでほしいと思います」と話しました。6年生は、あと3か月で卒業です。ぜひ、自分の力を存分に発揮できるよう、悔いのない小学校生活を送ってほしいと思います。また、1年生から5年生までは、1つずつ学年が上がります。一人一人が充実した力を発揮できるよう、3学期を過ごしてほしいと思います。

P11051452

学校生活の向上を担当する先生からも、3学期の生活の仕方について、話をしてくれました。「楽しかった冬休みを終えて、今日からいよいよ1年の締めくくりの3学期が始まります。どの人も充実した3学期にしてください」と言われ、どの子供たちも、「ハイ!」と元気に答えてくれていました。

P11051722

始業式後のクラスでの様子です。3年生は、これからどんな4年生になるかを考えて作文を書こうとしていました。よく、先生の話を聞いていろいろと考えているのがわかります。「4年生になると、新しく始まるのは何だろう?」「はい!委員会活動です!」「あと、クラブも始まるよ!」こう考えると、何かワクワクしてきますね。

P11051652

こちらは2年生の教室です。おっ!今日は新しい学期を迎えて、心機一転するように席替えのようです。「ぼく、今度はどこかな?」「あっ!あそこだ!」と次の席にワクワクドキドキ!また、たくさん頑張ってください!

P11051872

1年生は3学期の目標を作っていました。これから3か月すると、いよいよ、あたらしい1年生が入ってきて、お兄さん、お姉さんになります。きっといいお兄さん、お姉さんになれそうですね。今年も頑張ってください!保護者のみなさん、3学期もどうぞよろしくお願いいたします。