« | メイン | »

2022年12月17日 (土)

書初め教室に参加をしました

1728f42

こちらは、新里地区の「山上城址公園」の入口にある「伝習館」です。新里町のみなさんの、伝統と文化の継承をする場所として大切にされています。今日は、土曜日で学校はお休みですが、この「伝習館」で、「冬休み児童書き初め教室」が開催されていました。

Pc1746802

今日の「冬休み児童書き初め教室」の講師は、新里地区にお住いの町田敦子先生です。とても、優しく、子供たちを指導してくれました。今日は、冬休み明けの書き初め大会に向けての、条幅半紙に美しく力強い字を書くための秘密特訓(練習)です!

Pc1746792

今回の秘密特訓に参加すべく、集まったエージェントは、わが新里北小学校の3年生と5年生の4人です。和やかにピースサインを放ち、持ち場につきます。これから1時間半の特訓に耐えられるのか?と思いきや、とっても楽しそうに練習に明け暮れていました。

Pc1746682_2

書きあがった特訓の成果は、どうですか!なんと!どれも素晴らしい力作ばかりではありませんか!堂々とした、筆遣いといい、墨のつけ方といい、名前のバランスといい、文句のつけようがありません!参加した男の子は「ぼく、く、がんばったよ!」と言っていました。「そうですね、でも、今回は町田先生にいっぱいお世話になりましたよね?」と言うと、「そうなんです、町田先生ありがとうございました!」と参加した子供たちは、口々に言っていました。

Pc1746732

今回の「冬休み児童書き初め教室」を企画してくれた、「伝習館」の石原館長です。「今回は、新里北小学校の子供たちがたくさん参加してくれて、とてもよかったと思います。ぜひ、ここで練習した成果を、年が明けた後の『書き初め大会』で発揮してくださいね!」石原館長、そしてご指導いただいた町田さん、今日は子供たちのために、どうもありがとうございました。