« | メイン | »

2022年12月18日 (日)

水やり当番大活躍

Pc1846812

今日は、日曜日でお休みですが、たまたま、学校に必要な書類を取りにきたところ、日曜日の水やり当番さんが、花壇の花にお水をあげてくれていました。おっと!この少女は、昨日の土曜日にも「新里地区の子供書き初め教室」に参加をしていた女の子ですね。

Pc1846822

あれっ?この男の子は、小学生にしては小柄だなと思ったら、まだ、小学校にあがる前のお子さんでした。先ほどの女の子の弟さんだそうです。でも、このお子さんの笑顔、どこかで見たことがあるような気がします。「校長先生!久しぶり!」あっ、そうだ!就学時健診で見た!見た!来年の4月に1年生に入学してくるお子さんだ!と気づきました。なんと!もうすでに、水やり当番のシフトに組み込まれています!

Pc1846902

日曜日の貴重な団らんの時間を、水やりに使っていただき、感謝申し上げます。けれど、新里北小学校の花いっぱいの花壇の環境がすばらしいのは、こうした、お休みの日でも、親子でボランティアをしていただいているからこそ、成り立っています。夏の暑い日も、こうした冬の寒い日も、本当にありがとうございます。

Pc1846832

今日も、がんばってくれて、どうもありがとう。ちなみに、この日の、この時間の気温は、7℃です。なんと!この女の子、短パンです!思わず、「だいじょうぶなの?」と聞いてしまいました。「ぜんぜん、へっちゃらです!」すごいですね。「大人は火の子」の(上下ヒートテックのインナーに頼る)わたしとは、鍛え方が違います。思わず、感心してしまいました。

Pc1846872_2

来年度からのエースも含めて、今日も寒い中、水やり当番、お疲れ様でした。保護者のみなさんのご協力、そして、子供たちの優しい思いやりの心で、新里北小学校の美しい環境が保たれていることに、心から感謝申し上げます。学校も、残すところ、あと1週間です。最後のまとめをしっかりしてくださいね。そして、それが終われば、いよいよ、まちにまった冬休みです。よい年を迎えてください!