« | メイン | »

2022年12月13日 (火)

読み聞かせで「みみずくの会」のみなさんが大活躍です

Pc1345442

今日は、月に一度の「読み聞かせ」の日です。「みみずくの会」のみなさんが来校し、今日も、子供たちに楽しい「読み聞かせ」をしてくれました。「みみずくの会」のみなさんが来るのを子供たちも、とても楽しみにしています。

Pc1345472

もう、子供たちは真剣です。1年生の子供たちも、すっかり、とりこになっていて「読み聞かせ」に夢中です。うっかり声をかけて、読むのが止まったものなら、何が起こるかわかりません!「今日のお話も、ちょ~っおもしろいよね!」と口々に言っています。

Pc1345562

高学年の6年生の子供たちの「読み聞かせ」は落語でした。今日は、PTA本部の副会長さんも聞いていて、お腹をかかえて大笑いをしてくれました。「みみずくの会」のみなさんは、とっても「読み聞かせ」が上手です。また、子供たちとの掛け合いも、とってもタイミングがよく、お上手です!ほんと、絶妙です!

Pc1345622

こちらは、4年生と5年生の子供たちへの「読み聞かせ」です。子供たちも、「みみずくの会」の方が、さまざまな本を用意してくれているので、とても楽しみにしています。そして、私たちが見学をしていても、とても楽しいし、参考になります。

Pc1345592

どの学年の子供たちも、熱心に「読み聞かせ」に集中しています。「読み聞かせ」が終わった後、職員室へ帰ってきたある先生が「読み聞かせをしてもらった後は、子供たちが集中して勉強に取り組むんですよ!」と言っていました。本当に、そうなのだと思います。これが、新里北小学校の『強み』です!

Pc1345422

「みみずくの会」のみなさん、この度の「読み聞かせボランティア顕彰」の受賞、あらためて、おめでとうございます。そして、28年間の長きにわたり、学校に貢献をしていただいた功績に、心より感謝を申し上げます。これからも、よろしくお願いいたします。