« | メイン | »

2022年12月15日 (木)

今朝は朝礼で、表彰を行いました

Img_91102

今日の朝は、全校朝礼で、これまでに子供たちががんばった行事での表彰を行いました。今日は、そのうちの「教育文化作品展」と「校内マラソン大会」の表彰を行いました。表彰を受ける子供のたちは、朝の凛とした体育館に、誇らしげな笑顔を浮かべながら表彰に向かいます。

Img_91052

まずは、「教育文化作品展」の出品者の表彰です。今年度も、残念ながら桐生市民文化会館での一斉展示はできませんでした。そのかわり、校内での展示会を行い、廊下に優秀作品を展示します。

Img_91042

表彰を受ける部門は多彩です。それぞれの部門は、「図工絵画の部」「図工立体の部」「読書感想文の部」「読書感想画の部」「書写の部」「新聞の部」「理科自由研究の部」となります。

Img_91412_2

こちらは「書写の部」で、表彰を受けた1年生の女の子です。1年生と2年生は硬筆(えんぴつ)での出品でした。たくさん練習をして、お手本顔負けに書けていました。とっても、じょうずでした。また、3年生以上は、毛筆での作品になります。堂々とした、作品がたくさんあり、こちらもとても、見ごたえがあります。

Img_91452

「理科自由研究」も小学校理科学習発表会が桐生市民文化会館で開催されるはずでしたが、今年度も紙面開催となってしまいました。とっても、面白い事由研究をしてくれたのに、発表の機会がなくなり、すごく残念です。

Img_91612_2

最後に、マラソン大会での入賞者で、各学年で男女第1位になった子供たちの表彰を行いました。持久走は、つらく苦しいものではあります。しかし、その苦しさに、自分から挑戦し、よく乗り越えてがんばれたと思います。

Img_91652

マラソン大会の講評でも子供たちに伝えましたが、入賞をした子供たちも、とてもがんばりましたが、走りきった全員の子供たちに、賞をあげたい気持ちでいっぱいです。さあ、2学期もあと残りわずかとなりました。あとひと踏ん張り、子供たちに最後の仕上げをお願いしたいと思います。