« | メイン | »

2022年12月12日 (月)

1年もICT学習を進めています

Pc1245012

今、子供1人に対して、1台のタブレットが学校には、配付されています。たまたま、5時間目の授業が始まり廊下を歩いていると、1年生の教室で楽しそうな歓声が聞こえてきます。何をしているのかな?と思ってのぞいてみると、算数の授業で、タブレットを使って指導をしているところでした。

Pc1245192

学校にはベネッセコーポレーションより、ICTサポーターの先生が勤務をしてくれています。今日は、算数の授業で、ICTサポーターの先生が大活躍です。「先生、どのボタンを押すんですか?」「あ~っ!こんな画面になちゃった!」などの子供たちの問題を、かたっぱしから片付けちゃいます!

Pc1245082

1年生の子供たちも、だんだんとタブレットを使った学習が進んできました。この頃は「へっちゃら、へっちゃら!もう、どんどんいっちゃう!」と楽しそうに操作をしている子供が増えています。

Pc1245132

もちろん、授業ですから、担任の先生が主導で授業を行います。タブレットを使う段階で、ICTサポーターの先生が大活躍です!だからといって、担任の先生が、ただ見ているだけということはありません。ICTサポーターの先生と一緒に、子供たちの中に入って指導を続けます。

Pc1245052

担任の先生と、ICTサポーターの先生おかげで、子供たちも安心して授業に取り組むことができます。「先生!できたよ!」と元気に授業に、励むことができます。「ほら、見て!見て!この式でOKでしょ!」

Pc1245122

算数で、今日、お勉強した式は「9+4=13」です。この式を、タブレットの画面に、直接、指で書き込み、そのファイルを提出するという仕組みを、ミライシードで学びました。どの子供も、最後には、この提出ボックスでファイルを送信することができました。

Pc1245112

今日の授業も無事、終了しました。みんな振り返りをして、今日の手順を忘れないよう、記憶にとどめていきました。この写真は、上の写真と似ていますが、違う子供です。実は、双子のお子さんなので、いつも、どちらかしか乗らないことがあるので、今日は、二人をしっかりと載せてあげたいと思います!