なわとびが始まりました
今日の朝は雨です。昨日から雨が降り始め、天気予報を見ると、なんと!新里北小学校の少し赤城山寄りは『雪』です!びっくりしました。あれっ?車のタイヤ、スタッドレスにしてあるっけな?あっ、そうだ!この前、替えたんだったけな!(方言でわかりづらくなって、申し訳ありません!)
話は戻ります。今日の朝の運動は、「マラソン」が終了し、次の種目は、いよいよ「なわとび」が始まりました。今日は残念ながら雨なので、外では活動ができないため、体育館で運動を行いました。子供たちは、いろいろな跳び方にチャレンジしています。
子供たちは、縦割り班で活動をしているので、高学年の子供たちが小さい子たちの面倒を見てくれます。指導も分かりやすく丁寧に伝えています。「い~いっ、なわはこうやってまわすんだよ。あとね、足はそろえて回すと、とびやすいんんだよ!」
中学年の子供たちは、もう、この時期の風物詩ともなっている「なわとび」にすっかり慣れていて、軽やかにステップを踏みながら自分のペースで跳び続けています。声をかけると、引っかかってしまいそうなので、何も言わずに通り過ぎます。がんばってね!
いました!いました!今日も元気にポーズを決めてくれました。だんだん、男の子はおうちで、学校のことを話さなくなってくると聞きますが、新里北小学校の子供たちは、学校ではみんな元気に活動して、たくさん話をしてくれます。「どう、なわとびの調子は?」と聞くと「絶好調で~す!」と元気に返ってきました。ありがとう!
さあ、朝の運動も終わりました。もうすぐ、1時間目の始まりです。朝、こうやって体を動かすと、脳が刺激されて活性化すると聞きます。目がぱっちりして、学習効果も上がる?のを大いに期待しています。また、今日も楽しい一日になりそうです!
最近のコメント