« | メイン | »

2022年12月 7日 (水)

ありがとうございました、おかげさまで、なわとびの練習に新兵器登場です

P93072512

以前の新里北小学校のブログでも、ご紹介したことがありますが、現在、新里北小学校ではアルミ缶の回収を行っています。運動会の時にも、ご協力いただき本当にありがとうございました。このアルミ缶ですが、回収業者さんにもっていき、お金に換えています。

Img_97632

このアルミ缶の回収で得た収益は、実は、子供たちの学習や、運動に役立つ手作りの道具を作るための材料費になります。今回は、この収益を使って、子供たちが取り組んでいる「なわとび」の練習用の踏み台を作ってもらいました。

Pc0742342

こちらは、2年生の女の子ですが、2重跳びが、なんと!25回できるようになりました。もしかしたら?初めから跳べるのかな?でも、笑顔で、「これっ!ちょ~跳びやすい!」を連発してくれます。作った甲斐がありますね!ありがとう、用務員さん!

Pc0742652

こちらは、4年生の女の子です。後ろ2重跳びを連続して行っています。「これって、結構いいですね!」なんと!辛口なコメントですね。「いやいや、とってもいいって言ってよ!」と言うと、笑顔で「訂正します!とってもいいですよ」ありがとうございます。

Pc0742702

このように、みなさんからいただいたアルミ缶は、貴重なリサイクル資源として、業者さんに引き取ってもらい、学校での子供たちの活動のためのさまざまな道具や物品にしています。今回は、新しくこの「なわとび」の練習用の踏み台を3台、作りました。

Pc0742732

実は、この「なわとび」の練習用の踏み台ですが、秘密があります。この青い色のついた「踏み台2号機」は、板の厚さが24mmの合板1枚でできています。そして、前回、運動会の時にお見せした「踏み台1号機」は12mmの合板を2枚重ねてできています。「踏み台2号機」は強度が増しているため、ジャンプがしやすく、写真の6年生は、なんと!3重跳びにチャレンジしています。

Pc0742892

「マラソン大会」も終了したので、今度は、「なわとび」です。保護者のみなさんにご協力していただいた「なわとび」の練習用の踏み台を使って、たくさん、寒い冬ですが、運動をして体を鍛えてほしいと思います。みんな楽しそうに運動しているので、ぜひ、「踏み台3号機」を作成したいの、冬休み中のクリスマス、お正月でたくさんご協力いただき、アルミ缶を集めておいてほしいと思います。1月になって、また、アルミ缶回収を1月15日(木)と16日(金)の2日間、行う予定です。ぜひ、子供たちのために、ご協力ください!よろしくお願いいたします。