上毛新聞の取材中です
今日は、上毛新聞社で毎週木曜日に発刊されている、「シャトル」の記者さんの石川さんが、新里北小学校にやってきてくれました。今日、来校してくれたのは、先日、読み聞かせボランティア顕彰を受賞した「みみずくの会」のみなさんが行っている「読み聞かせ」をしてもらっている、子供たちの感想を聞くためです。
まずは、名刺をもらって、自己紹介です。「読み聞かせをしてもらっているけど、どんなことに影響が出てきているのかな?」と聞かれ、5年生の男の子は「はい、前より本をたくさん読むようになりました!」「そうなんだ!それは、読み聞かせのよい影響だね」と言われて、うなづいていました。
こちらは、6年生の女の子です。「こうやって、読み聞かせをしてもらていると、とってもうれしいでしょう。将来、大きくなったら、やっぱり読み聞かせをやってあげたいと思うのかな?」と聞かれると、「思います!大きくなったら、今度は、私が読み聞かせを小学校の子供たちにしてあげたいと思います」と即座に答えていました。
取材を終えて、記者さんの石川さんと一緒に記念写真を撮らせてもらいました。本物の記者さんからインタビューを受けた2人にとって、この取材は、たいへんよい思い出になったようです。石川さんは、始終、優しくて、始めはすごく緊張していた2人も、最後は笑顔で受け答えをしていました。上毛新聞「シャトル」の石川さん、本日は、どうもありがとうございました。このインタビューの内容は、1月12日(木)発刊の上毛新聞「シャトル」に「みみずくの会」のみなさんと一緒に掲載される予定です。ぜひ、ご一読ください!
最近のコメント