« | メイン | »

2022年11月29日 (火)

マラソン大会が終わりました

Pb2928532

今日は、新里北小学校のマラソン大会が実施されました。お天気が心配されましたが、午前中は雨が降ることもなく、無事、開催されました。ちょっぴり、肌寒さも感じましたが、どの学年も、走り始めるとみんな汗まみれになりがんばりました。

Pb2928602

「元気ですか~!」と聞くと「はいっ!元気で~す!」と笑顔で答えてくれます。さあ、これから、各学年のスタートを迎えます。これまでに、体育の時間や20分休み、そして、昼休みとたくさん練習をしてきた成果を発揮してください!

Pb2932162

スタート前に最後の練習をしていきます。走る姿は、どの子供もさっそうとしていて、今日のマラソン大会への意気込みが強く感じられます。見ていて、とても頼もしいのと同時に、つらくても、それに立ち向かう勇気を感じます。

Pb2930312_2

それぞれの学年で、今年もたくさんのドラマが生まれました。長距離走は、決して楽な競技ではありません。最後に、しんどくなり、もうやめようと思うことがたくさんあります。けれど、走り切ると、そこにはこれまでがんばった喜びが生まれます。

Pb2932252

本日はお忙しい中ではありますが、たくさんの保護者のみなさんに、応援に来ていただき感謝いたします。子供たちの記録は、日頃、体育で授業をしているときよりも、よくなっている子供が多かったようです。これぞ、まさしく「声援は力だ!」を裏付けるものでした。ありがとうございました。

Pb2933132

6年生にとっては、小学校生活で最後のマラソン大会となります。気持ち的には苦しい競技ですが、どの子供も小学校最後の大会に、自分の気持ちを奮い立たせて臨んでいました。子供たちの表情も、「立ち向かう」という決意が感じられます。

Pb2933222

身長も伸び、体つきもがっしりしてきます。走る姿も、とてもきれいで、どこまででも走れそうな雰囲気です。運動会でも、大活躍しましたが、子供たちの著しい成長ぶりに目を見張ります!

Pb2933812

6年生の部を制したのは、こちらの女の子です。何事にも、とてもがんばり屋さんの子です。最後の最後まで力を緩めず、走り切りました。今年のマラソン大会も、これで終了です。給食の時に、マラソン大会の講評を校内放送で子供たちに伝えましたが「今日、走った一人一人が、本当によくがんばったマラソン大会でした。入賞した人はおめでとうございます。けれど、校長先生は、今日、走ったすべての人に賞をあげたい気持ちでいっぱいです。よく、自分への挑戦をやり切れたと思います。お疲れ様でした」応援いただいた、保護者のみなさん、どうもありがとうございました。今日、走った子供たちには、おうちでも「よく、がんばったね」とお褒めの言葉がけを、ぜひよろしくお願いいたします。本日は、ありがとうございました。