« | メイン | »

2022年11月28日 (月)

今日も一日が始まりました

Pb2828102

今週もはじまりました。朝、気づくと「総合的な学習の時間」で5年生がフィールドワークをしていました。その学習がひと段落したところで、なんと!自主的に花壇の水まきをしてくれていました。優しい子供たちです。

Pb2828092

11月の初めに植え付けをした花壇の花たちですが、すっかり、根付きました。現在の花壇の様子です。左の列の「キンセンカ」ですが、子供たち(特に中学年までの子供たち)には、通称「野菜」でとおっています。理由は、どう見ても野菜の「ホウレンソウ」や「カキナ」にしか見えないからだそうです。

Pb2828082

お~っ!なんと!よく見ると、「カキナ」ならぬ「キンセンカ」のいくつかに花芽がついてきました。もう、これで「野菜」や「カキナ」に間違われることはないでしょう!まあ、花壇に花の名前を名札をつけてあげればよいのですよね。今度、やっておきたいと思います。

Pb2828132_2

本当に元気で素直な子供たちです。現在、新里北小学校では「人権週間」の真っ最中です。先週も、授業参観で「人権に関する道徳の授業」を各学年で行っていました。今日も、植物を愛する優しい気持ちを持った子供たちを見ることができて、本当に幸せだと思いました。

Pb2828152

その後、花壇から見えた、特別支援学級の「おおなし学級」におじゃましてみました。「おおなし学級」では、国語の勉強を一生懸命に行っています。気になったので、「今日は、何を勉強しているのかな?」と聞くと、「タブレットを使うんだよ!」と元気に答えてくれました。

Pb2828172

担任の先生の指示で、今日はタブレットを使っての学習が進みます。丁寧に操作をして、どんどん、入力していきます。「お~っ!慣れてきてるね」というと、嬉しそうに、「もう、へっちゃらですよ!」と返してきました。

Pb2828202

さあ、1週間が始まりました。もう、今週は12月になります。寒さも厳しくなりますが、あと、もう少しで2学期も終わり、待ち遠しい冬休み、そして、クリスマス、さらには、お正月がやってきます。その前に、2学期のまとめをみんなでしっかりやっていきましょう!おっと!その前に、明日はマラソン大会です。体調の準備をしてくださいね!

Pb2828302

新しい話題で、今日から給食の時間に「音楽」を流すことにしました。給食を食べるのにも、今は、向かい合ったりおしゃべりをしたりが、なかなかできない状況です。せめて、音楽でも聴いてもらい、楽しく給食を食べてもらいたいなと思います。

Pb2828292

「給食は、おいしい?」と聞くと「うん、おいしいよ!」と流ちょうな日本語で返事が返ってきました。8月に日本に来た頃とは、「つきとすっぽん」です。どんどん日本語を覚えていきます。がんばってね!

Pb2828282

「校長先生~!撮って~!」見るからにおいしそうに食べる子供たちです。写真いただきます。音楽の音量はいかがなものかと、訪れた教室で楽しそうな子供たちの様子に思わずカメラを向けてしまいました。本当に元気な新里北小学校っ子たちです。今日も、一日、笑顔で楽しそうな学校生活の風景でした!

最近のコメント

フォトアルバム