« | メイン | »

2022年11月30日 (水)

作品鑑賞会が開催されています

Pb3034411

現在、教育文化作品展に向けて、図工の授業で作成した作品が廊下に展示されています。たまたま、校長室で事務をしているときに、何やら、廊下で集まり、子供たちの声がしていたので見て見たところ、廊下での作品鑑賞会が開催されていました。

Pb3034442

作品鑑賞では、先生から作品のよいところを説明を受け、実際に作成した子供から工夫をしたところなどを解説してもらっていました。「この作品の工夫をしたところは、写真です。雰囲気がよく伝わるように角度を考えました」

Pb3034472

こちらは、書道の作品です。題材「雲」です。堂々として、のびやかな字ですね!書いた子供も、「バランスと大きさに、特に注意して丁寧に書きました」とコメントをしていました。見ていた子供たちも「お~っ!確かにいいバランスだね!」「字が太くていいね~」と褒めていました。

Pb3034462_2

廊下の展覧会は、まだまだ続くようです。次は、階段ギャラリーに行くとのことでした。ぜひ、鑑賞した作品のよいところを、次に制作する自分の作品に生かしてもらえたらと思います。

Pb3034431_2

深まる秋です。「芸術の秋」も、そろそろ終わりに近づきます。みなさん、すばらしい作品を見て、おおいに次の作品への創作意欲と構想を練ってもらいたいと思います。