« | メイン | »

2022年11月17日 (木)

表彰と人権講話を実施しました

Pb1721832

今日の朝の活動は「全校朝会」です。今朝は、これまで子供たちが描いた絵のコンクールや陸上記録会等で活躍したことでいただいた、表彰状を全校の子供たちの前で、本人に手渡しました。この女の子は「桐生市の環境ポスター展」に出品した作品で賞状をいただきました。おめでとう!

Pb1721792

こちらの女の子は、「ぐんま昆虫のもり」で開催されている「虫の絵作品展」に出品した子供たちの代表で、賞状を受け取りました。11月8日(火)に1年生の子供たちが校外学習で「ぐんま昆虫のもり」へ出かけた時に、作品が展示されており、みんなで新里北小学校の作品を探して、「先生、あったよ!」と大喜びをしていたものです。おめでとう!

Pb1721942

こちらは、10月28日の群馬県民の日に、前橋の正田醤油スタジアム群馬で「県の小学生陸上記録会」に走り高跳びで参加をした男の子です。とても気持ちよく晴れた最高のコンディションで、県内各地から集まった強豪たちと競い合いました。おめでとう!

Pb1721822_2

表彰の後は、人権講話を行いました。今日から新里北小学校では「人権週間」がスタートしました。まず、人権週間のスタートとして、校長から「人権って何だろう?」ということについて子供たちに話をしました。どの子供も「そうなのか~」と聞き入ってくれました。

Img_87272

校長からは、「人権」とはどういう意味なのかを子供たちに、分かりやすく説明をしました。「人権って、人が生きるうえで、人間らしく幸せに生きる大切な権利なんですよ。もっと、簡単にいうと『自分がされて、いやなことは、人にはしない』ということです」これを聞いた子供たちも「あ~そうなんだね!」と分かってくれたようです。

Pb1721992

人は心が強いようで、意外と弱さも、あわせもっています。ですから、機会を見つけて、「自分はどうだったかな?」と振り返る必要もあると聞いています。これから、各学年で道徳や学級活動の授業を通して「人権」について考えていきます。ですので、子供たちにも、この「人権週間」を一つの機会として考えてもらい、今後の豊かな心の成長に役立ててほしいなと思いました。