« | メイン | »

2022年11月16日 (水)

1年生授業風景から

Pb1521552

今日は、1年生の教室をのぞいてみました。1年生は国語で「はたらくくるま」のお勉強をしています。「カッコいいね。これ、なんていう名前?」と聞くと「これは、ホイールローダーです!」と神妙に語り、もくもくと作業を続けています。えらいえらい!

Pb1521572

こちらの女の子が調べているのは「ショベルカー」でした。「これ、本物は大きいんだろうね~」と聞くと、「本物はみたことがないので、わかりませんよ!」と返されてしまいました。な~るほど!今度、機会があれば、どこかの工事現場で見て見たいですね。

Pb1521502

できあがった「はたらくくるま」の記録は担任の先生に見てもらい、OKをもらいます。きちんと整列して順番を待ちます。「ここ、い~ね~!」と褒められて、子供たちもうれしそうです。出来ばえも、なかなかいいですよ!「はたらくくるま」の絵も描いてくれています。車の特徴がうまくとらえられていて、けっこう上手です。よく、がんばりました。

Pb1521532

こちらの男の子は、もうすでに、報告書を先生に提出をしてあります。提出後は、熱心に漢字書き取り練習をしていました。「取材ですか?」と聞かれ、「じゃあ、1枚(写真撮らせて)もらっていい?」と聞くと、「じゃあ、こんな感じいいですか?」お~っと!子供たちのほうが1枚も2枚も上手です。お見事!ざぶとん1枚!

Pb1521562

1年生の子供たちも、落ち着いて授業を受けています。「学びの秋」もそろそろ終わりになります。新里北小学校から見える赤城山のてっぺんも、そろそろ雪化粧となりそうな気配です。子供たちの服装も、すっかり冬へ向けて動き始めています。だんだん、寒くなりそうですが、元気にがんばっていきましょう!