« | メイン | »

2022年11月15日 (火)

お礼の手紙を書いています

Pb1521652

今日は、2年生の子供たちの教室の様子をのぞいてみました。熱心に、なにやら手紙のようなものを書いています。「何、書いているの?」と聞くと、「この前校外学習へ行ってきた時の、お礼の手紙を書いています」と答えが返ってきました。

Pb1521732

これは、話しかけることはできません。きれいに色を塗っているので、うかつに声をかけるとおこられちゃいそうです。でも、仕上がりはとっても、よくできています。「よ~し!あとすこし!」気合が入っています。

Pb1521662

「先生、ぼくもがんばっています」こちらは、先日、群馬大学理工学府の先生がプログラミング教室を行ってくれた時の感想を書いています。これまた、猫型ロボットの「コーディーロッキー」が丁寧に描かれていて、とっても素晴らしいです。

Pb1521612

とても和やかに授業が進んでいます。どの子供も「先生、ぼくの出来ばえ、見て見て!ほ~ら」と自慢そうに言ってきます。「お~っ!よくできているね~」と言うと嬉しそうに微笑み返しです。いい笑顔ですね!

Pb1521712

深まる秋、子供たちの学習は進んでいます。これまで、いろいろな体験学習を行ってきました。そのまとめを、しっかりと授業で行って、その体験を自分の知識に変えていってほしいなと思います。がんばってください。