« | メイン | »

2022年11月22日 (火)

授業参観1

Pb2226892

今日は、新里北小学校では1年生から3年生までが授業参観と保護者会を実施しました。現在、新里北小学校では「人権週間」で人権学習が進んでいます。

Pb2226752_2

2年生では、新里地区の桐生人権擁護協議会から3名の委員さんが来校し、「人権教室」を行ってくれました。テーマは「みんな仲良く、お互いの違いを理解して、仲間を大切にしよう!」です。

Pb2226772

さすが元校長先生です。大きなジェスチャーと優しい声で、子供たちを惹きつけます。「これ、なんだか知ってる?」「あ〜っ!知ってるよ。アンパンマンだ!」「そ〜っ!先生、昨日2時間かけて描いたんだよ〜!」子供たちも大喜びです。

Pb2227122_2

「今日は、いろんなよいところを持っているお友達がいることがわかったよね。みんな、それぞれよいところがあるから、自分のもっているよさを大切にしていこうね!」と呼びかけられ、2年生の子供たちは、嬉しそうに返事をしていました。

Pb2226782

こちらは、3年生の授業参観風景です。3年生は「自分のことを大切に」ということをテーマに「道徳」の授業を進めていました。「人のことを大切にということはよく聞くけど、自分のことも大切にしていくことも、これからは考えていこうね」といわれ、「そうだな~、今度はそういうことも考えようかな」とつぶやく子供たちがいました。

Pb2227032

3年生の子供たちも、よく考えていました。今日は、おうちの人がたくさん見ている中での授業だったので、自分から意見を出すのは難しかったようです。でも、これからは、考えたことを、ぜひ、たくさん発表して、みんなでかんがえていけるといいなと思いました。がんばってください!

Pb2226822

こちらは、1年生の授業参観風景です。1年生は「友達との気持ちの交流を大切にしよう」というテーマで、お友達の気持ちを読み進めました。難しいテーマですが、よく考えようとがんばっていました。見ていたおうちの人も、ちょっとドキドキしているようでしたが、子供たちはいつもの授業通り、たくさん考えて、発表していました。

Pb2226852

最後に、「どうだった、今日のお勉強?」と聞くと、「うん、がんばったよ!」と期待通りの言葉が返ってきました。明日は、勤労感謝の日でお休みです。しっかりがんばったみなさん、お疲れ様でした!ゆっくり休んでください!本日は、子供たちの学習をご参観いただくとともに、保護者会にもご参加いただきました保護者のみなさま、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。ぜひ、おうちでも、子供たちと授業参観の話題で、お話しをしていただければと思います。