« | メイン | »

2022年11月14日 (月)

皆既月食観察記録を作りました

2

11月8日(火)の夜、日本で観察できる皆既月食がありました。今回の皆既月食は、月食の途中で、天王星食(天王星が月の中を通過して、一時的に見えなくなる現象です)も同時に起こるとあって、なんと442年ぶりの天文ショーでした。

Pb1321482

この天文ショーを記録した3年の女の子がいたので、紹介します。月が欠け始めたところから、月が赤くなり、そして、また元に戻っていく様子のすべてを、時間を追ってスケッチをしたのだそうです。

Pb1321492

これが、その記録です。丁寧にスケッチが描けています。時間を10分ごとに刻んで記録してあるので、その経緯がとても分かりやすいですね。でも、夜の出来事でしたから、ちょっぴり寒かったでしょうね。

Pb1121472

こちらが、記録をした女の子です。たっぷり、皆既月食が観察できて、ちょ~大喜びでした。でも、最後は、夜遅くなってしまったため、ちょっとだけ、おばあちゃんに手伝ってもらったようです。仲のよいご家族ですね。442年ぶりの天文ショーでした。すばらしい観察力です。これぞ、将来の理系女かもしれませんね。観察した女の子は、寒い中でしたが、お疲れ様でした。よく、がんばりました。