« | メイン | »

2022年10月22日 (土)

運動会終了しました

Pa2298942

新里北小学校の運動会が無事、終了しました。さわやかな秋空のもと、子供たちが心待ちにしていた運動会が開催されました。今年もコロナウイルス感染症の影響で、午前中のみの競技進行となりましたが、子供たちは、力いっぱい競技に参加していました。選手宣誓にも力がこもっています。

Pa2299572_2

今日の体育委員長の指先は特に美しかったです。きっちり、指の先まで力がこもっていました。「実は、おうちで何度も鏡を見て、練習したんです」そのかいがありましたよ!素晴らしいパフォーマンスでした。お見事!

Pa2202172

今日の運動会では、徒競走、学年遊競技、そして各学年の表現と、見ていてとても見ごたえのある内容となりました。何といっても、全学年が一緒に参加できたことが一番の喜びでした。


Pa2202652

今日のために、これまで何度ともなく練習を重ねてきました。どの子供の動きも、練習の成果を感じさせる美しい表現だった思います。ここまで完成させるのに、担当の先生方もよく頑張ってくれました。お疲れ様です。

Pa2203432

中学年の子供たちの表現も、とても振り付けと表情が充実していました。どの子供も、自分の役割をしっかりと果たし、一生懸命にその役割を果たしている姿が印象的でした。見ていてもどんどん洗練されているのが分かります。

Pa2202902

これです!新里北小学校の伝統といえば、3年生、4年生の子供たちによる一輪車のパフォーマンスです。自転車は乗れないのですが、一輪車ならOK!という不思議な現象が新里北小学校には存在しています。「来年の交通安全教室は、自転車じゃなくて一輪車でお巡りさんから指導を受けようかな?」と本気で考えている子供もいるくらいです。

Pa2205822

高学年の子供たちの「ソーラン節」は、本当に素晴らしかったです。持てる力を出し切るとは、こういうことだ!と、まさにこの言葉を具現化してくれています。保護者のみなさんも、見ていて感動していたのがよくわかります。

Pa2212172

6年生の子供たちにとっては、これが小学校生活で最後の運動会でした。「有終の美を飾る」という言葉にふさわしい活躍ぶりでした。さまざまなドラマも生まれた運動会でした。今日は、その、紹介編ということで、あらためて、低学年の子供たちから、順次、運動会特集を組みますので、来週のブログをお楽しみにしてください。子供たちは、本当によく頑張りました。この運動会を機に大きく心と身体が成長したと感じています。ご参観いただいた、保護者の皆様、最後の片付けまでお手伝いいただきありがとうございました。