« | メイン | »

2022年10月21日 (金)

運動会前日です

Pa2197322

今年の新里北小学校の運動会スローガンです。今年は6年生の女の子が考えてくれた「never say never!(あきらめるな!)」です。校庭の東側の壁面に掲示をしてあります。ぜひ、ご来校いただいた際は、ご覧になってください。

Pa2197452

季節がだんだんと秋めいてきましたが、熱中症対策の一環として児童の観覧席には、テントを6はり立ててあります。新里北小学校の児童数は87名なので、1はりに14名程度なので十分に日陰に入れる計算です。

Pa2197762_2

3年生と4年生の子供たちは、一輪車でのパフォーマンスでの仕上げの練習をしていました。「明日は、これまで練習してきた成果を十分に発揮してくださいね」と激励され、「よーし、最後の仕上げだ!がんばるぞ!」とみんなで話し合っていました。

Pa2197572

二人組でのターンも、もうお手の物です。「あとは、姿勢をよくして、とびっきりの笑顔かな?」とほほ笑む女の子たちでした。だんだん身体が成長してくるため、4年生になると車輪の径を大きいものに変える子供たちが出てきます。右側の女の子も、「次は、愛車を一回り大きい径の物に乗り換えようかな」と言っていました。

Pa2197852

こちらは、5年生、6年生の子供たちです。ソーラン節の総仕上げの話をしていました。「当日は、何があってもストップはしません。緊張した中で踊るので、よく気持ちを整理して、最高のパフォーマンスをしましょう!」と担当の先生から言われ、「今から、緊張してきた~!」と気合を入れなおしていました。

Pa2197932

もうすでに、子供たちの気持ちは明日の運動会に向かって動き始めています。どの学年の子供たちにも、この学年で迎える運動会は、一生の中で一回しかありません。素晴らしい思い出にしてほしいと思います。

Pa2197942

明日の今頃は、最終の競技が終了し、閉会式を迎える時刻です(ちょうどお昼くらいです)。きっと、明日のこの時刻には結果発表が伝えられ、今、写真に写っているこの団旗が晴れやかな秋空に、大きくひるがえる姿が見られることでしょう。明日は、天気予報も晴れ、風もあまり強くなく穏やかな秋空のもと、新里北小学校の運動会が開催されます。お楽しみください。