« | メイン | »

2022年10月26日 (水)

声援は力だ 運動会総集編 “中学年”

今日は、新里北小学校運動会での中学年の子供の活躍をお届けします。

Pa2201552_2

3年生と4年生の子供たちは、徒競走の距離は80mです。走り方も、フォームがきれいになり、見ていてもスピードに乗っている様子が分かります。昨年までとは違った力を発揮している子供たちが増えています。

Img_17942

力みのないフォームで、80mを走り切ります。どの子供たちも、自分の速さを今年は追及しているのが分かります。ふだん、体育の時間で、自分のタイムを理解しているので、あと、コンマ何秒かを削るのに懸命に腕を振ります。

Img_20032

3年生と4年生の中学年の子供たちの遊競技は「お宝運び」です。各団の色のテープを巻き付けた2本の棒の上に、バランスよくお宝の箱を載せてペアで運ぶ競技です。「あ~っ!まず~い!落っこっちゃう」でも、なぜか、みんな笑顔で競技が進みます。

Img_20342

カラービブスを着た子供たちが最終ランナーです。「あと少し!がんばろう!」声をかけながら、最終コーナーへと向かいます。参加した子供たちは、競技に参加しながら、同学年の子供たちとのコミュニケーションを高めていました。

Pa2204532

3年生と4年生の中学年の子供たちの表現は、伝統の一輪車です。名付けて「一輪車キッズ2022~パイレーツ・オブ・新北」です。新里北小学校の3年生、4年生は、毎年練習の成果で一輪車の名手になります。「自転車には乗れないけど、一輪車なら乗れます」と胸を張る子もたくさんいます。

Pa2203102

今回の「パイレーツ・オブ・新北」では海賊に扮してみんな剣を持ち、勇ましいいでたちで軽やかに一輪車を操ります。それぞれの子供たちが、手に持っている剣は、みな手作りです。中には、刀剣家のように「いい仕事してますね~!」というゴージャスなものもたくさんありました。

Pa2203172

一輪車のパフォーマンスは続きます。一輪車に乗れない大人としては、一輪車を扱う子供たちがスーパーマンのように感じます。「わたし、もう少しでバックが完ぺきになるんです」なんと、前進だけでなくバックもこなすとは!もう、びっくり!すごいスーパーキッズたちです。

Pa2203682

一輪車のパフォーマンスの後は、ワンピースの映画の主題歌で使われていた、アドさんの「新時代」をバックにダンスを踊ります。きっちり指先まできれいな体育委員長の流れが受け継がれ、きれいなダンスでした。

Img_32542

ダンスが終了した後の最後のときの声をあげます。みんな、よくやり切りました。すばらしいパフォーマンスでした。見ていた保護者のみなさんも、拍手喝采でした。4年生の子供たちは、いよいよ来年は「ソーラン節」にチャレンジです。がんばりましょう!

Img_39712

最後のとりの全員リレーです。アンカーに選ばれた子供は、団の勝利を目指して、最後の勇気を振り絞ります。どの子供も一心に走り、そして、懸命に声援を送ります。そして、最後は必ず、勝敗とは無縁の、自身の心と向き合った、「やり切った充実感」が得られます。

Img_39812

どの団も、アンカーに最後を託しますが、全員が気持ちを合わせて声援を送ります。その声援は、がんばろうとする人にエネルギーとして注入されます。いつも以上のパフォーマンスが発揮され、これが、自信と成長につながります。中学年のみなさん、よくがんばりました。ぜひ、この活躍を今後に生かしてください。